北欧は新緑の季節がやって来ました。
芝草原では黒歌鳥が飛び交い、草をつつく姿を目にする日々です。
家の窓越しに見えるライラックが藤色や赤紫の花を咲かせているのを見ると、2000年のこの時期に公式訪問された天皇皇后両陛下を思い出します。
皇后陛下は、赤紫のライラックが殊の外お気に召されていました。
今年はストックホルムでユーロビジョン ソングコンテストが開催され、街中盛り上がっていました。
2013年にロレーンが“Euphoria”で優勝、2014年はマルメでコンテストが開催され、その2年後の2015年にモンスが“Heroes”でまたまた優勝、今年はストックホルムのグローベン・アリーナで開催されました。
近年に於いて、数か国の出場者の曲はスウェーデンの作曲家によるもので、音楽産業でもスウェーデンが活躍している様子を物語っています。
ユーロビション ソングコンテスト
↓
http://www.eurovision.tv/tag/expand/2016
5月27日は、ヴィクトリア王女の第二子オスカル王子の洗礼式が王宮のチャペルで行われました。
デンマークのフレデリック王子とノルウェーのメッテ‐マリー王女が王子の教父と教母となられ、とてもアットホームなセレモニーでした。
王宮の外では、小雨模様のお天気でしたが、それでも大勢の人達がお祝いに駆け付け、観光客もこれは良い思い出になるとばかり、お祝いの記念撮影に熱心でした。
洗礼式の写真
↓
http://www.dn.se/nyheter/sverige/bildspecial-prins-oscars-dop/
洗礼式の動画
↓
http://www.svt.se/prins-oscars-dop
6月は観光のハイシーズン、ユーロビジョン ソングコンテスト以来、ストックホルムには多くの観光客の姿が見られます。
今年も良い夏日和になりますように!